嫌いたい奴には嫌わせておけ

よもやま話メンタル

パレート分布ってご存知ですか。
八対二の法則とも言われます。
僕のことを好きな人が二割いれば、残りの八割は僕のことを嫌いな人。
アリ(ヒト)の世で生産的な活動をしているのは二割で、残りの八割はその二割の努力に相乗りさせてもらっている。二割の人が世界の殆どの資源を握っている。
パレート分布(べき分布)は色んな説明で引用される普遍的な統計の分布です。

環境の変化により、遺伝子を共有する種族がまるごと駆逐されてしまうってことがないように色んな遺伝子、ヒトなら性格が用意されています。恐がりな人、恐怖に鈍い人、楽観的な人、悲観的な人。良し悪しではなく、色んな可能性に対処する為の生存戦略です。

僕は20代までは八割に好かれるタイプと思っていましたが、どうやらそうではないようで、二割に好かれ八割に嫌われるタイプであるようです。 
ただ、二割の人は長岡のように僕のことを信じてついてきてくれるし、未だに高校の先生から食事の誘いがあったり、5年前に少し縁のあった人が沖縄まで来てくれたりと、長らく会わなくてもずっと覚えて気にかけていてくれるので、もうそれでいいのかなと開き直っています。

ボクシング武者修行中に僕と長岡を歓迎して親身に話を聞いてくれたのは、会長の石田とJBスポーツの山田さんだけだった。

時々開催しているボクシング教室には九州から東北まで、日本中から来てくれます。
昨日も4,5年前に縁のあった方がわざわざ東京から会いに来てくれました。

嫌いになる奴(知り合い)はXやYouTubeで悪口を書いてくれるほど僕のことが嫌いみたいですが、もうそれでいいです。

みんなに好かれるのは無理だと悟りました。
そう考えること自体が無駄なこと。疲れるだけで何の成果もありません。僕は、僕のことを大切にしてくれる人だけを大切にします。
そうやって開き直れてからは楽です。
「嫌いたいならお好きにどうぞ。ただ、あっちへ行ってろ。」
この態度が一番楽。

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
瞑想のやり方

Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました