数学とか 写像は関係の一種? 集合論の理解を進めようとする度に起こる僕の混乱を共有します。「『=』は集合AとBの対応を表す写像なんだ!」と納得して順序関係に進もうと「≦」を見た瞬間に気が付きましたが、大小”関係”を表す「≦」は写像の定義満たしてません。写像の定義では集合... 2022.11.12 数学とか
数学とか 集合と写像の個人的なイメージ 「=」の数学的な概念は理解できました。しかし、とてつもない違和感を覚えます。それは「=」の数学的に定義された概念と僕が日常的に使用している「=」に抱く主観的な意識内容である観念が一致していないからです。数学の「=」の概念は僕の意識内にある何... 2022.11.06 数学とか