我流負数定義の修正

股関節おじさんの勉強部屋

前回に定義した負数の乗法は自然数の乗法の定義でいけるんじゃないか、と閃いたので試してみます。
あとはマイナス×マイナスに関する乗法も定義しました。

a×-(s(0))(前提)
a×s(0)×-1(定義)
((a×0)+a)×-1(定義)
(0+a)×-1(定義)
a×-1(定義)
-a(定義)

実際の数で

1×-1(前提)
-1(定義)

-1×-1(前提)
1×-1×1×-1(定義)
-1×-1(定義)

マイナス×マイナスは定義してしまうべきなのかなと。

-1×-1=1

まとめると、新たに負数の乗法を定義せずとも自然数乗法でもやれる。

修正版負数乗法定義
-0=0
0×-a=0
-1×-1=1
a×-1=-a

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました