含意の色んな変形

未分類

暇なんで思いついた変形をつらつら証明します。

スポンサーリンク

含意の同地変形

A→B,B→C⊢A→C

1.A→B,B→C
2.[A](仮定)
3.B(→除去)
4.C(→除去)
5.A→C(→導入)

自然演繹に慣れてくると当たり前な気もしますが。とりいず同値変形が証明できました。もしかしてこれが仮定を導入するための文脈になってるのかなとも思えてきます。

A→B⇔(A∧¬B)⊢⊥

証明
A→B
¬A∨B
¬A∨B∨⊥
¬(A∧¬B)∨⊥
(A∧¬B)→⊥

同値変形のみを適用してるので、逆から遡れば元の形に戻ります。

「AならばB」が真なら「AかつBではないが矛盾する」も真となります。

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました