睡眠が変われば人生が変わる

よもやま話トレーニング

睡眠って大切ですよね。眠れないと頭が冴えない、頭が冴えないとやる気がでない。やる気がでないと人生が停滞する。

というわけで僕は睡眠にたくさんお金使ってます。今回は僕が試した快眠法で継続しているものを紹介します。

スポンサーリンク

睡眠改善

トリプトファンとメラトニンとセロトニン

トリプトファンは必須アミノ酸の一つでメラトニン、セロトニンに合成されます。

ご存知と思いますが、セロトニンは心を安定させ、メラトニンは睡眠の質を高めてくれます。
SNSを始めてからストレスで寝付けない日が随分と(2年以上?)続いていたのですが、トリプトファンを摂取し始めてから、かなり寝付きが良くなり睡眠時間が伸びました。平均して2時間程伸びましたよ。
摂取開始から3週間で8時間以上寝れるように。
脳が回復すると集中力が高まり練習の濃度が上がります。その疲労でさらに深く眠れるという好循環が形成されるので、今は毎日快適で清々しく過ごせています。

プラシーボ効果や環境の変化などの要因もあり因果関係の証明は難しいのですが、摂取してからは夜の興奮が冷めやすく、寝付きが良くなったと感じています。
この主観的な効果だけでなら、全てのボクサー、成人にオススメします。

深い眠りは明るい時間の活力を生み、夜は心の静けさを取り戻させてくれます。睡眠の質が悪いと脳は省エネモードになるので、本能的に後ろ向きにしか考えません。
幼少期の好奇心や探究心のエネルギーを思い出してください。睡眠が改善されればあれが手に入ります。

僕の主観的な観測だけの話で客観的な裏付けはありませんが、睡眠で脳みそはバキバキに冴えます。読書速度が2倍になりました。
3週間で6冊読破。数週間で数学の集合論におけるこれまでの僕にはなかった発想が学べましたし、不確実性に対する対応方法や孫氏の兵法の根底にある思想も自分なりに読解できました。
一年、二年で考えると睡眠の質が絶望的な差を生み出すことを実感しています。数年で人格が変わるレベル。どんどん睡眠に投資しようって意欲が湧いています。この力を絶やさないために。

因みにメラトニンはドーピングではないのですが、日本では何故か製造が禁止されています。なので睡眠改善のメラトニンは海外製を探すしかありません。
ただ、トリプトファンはメラトニン、セロトニン両方に合成されますから、僕はトリプトファンだけでいいかなーって思っています。

https://amzn.to/3WVhu18
https://amzn.to/3XZYjV6

耳栓

寝る時と読書、ブログを書くときは必ず耳栓してます。

「シーン」て音だけの静かな世界が心地よく頭の中のおしゃべりに没頭するので、気がついたら朝になってます。
勉強、考え事をする時間の必須アイテム。雑音の処理能力から脳が開放されるので思考が冴えます。

ボクシングの練習以外の時間はSF小説を読むか趣味の数学、ボクシングの学びの時間なので長い時間耳栓を着用するのですが、最近のものは耳が痛くなることもほとんどありません。

https://amzn.to/3RrG9cz

アイマスク

これも睡眠時の必需品ですね。
いいヤツだと本当に遮光してくれるので、朝日に起こされることがありません。
僕の経験上、会社員は平日だけでは疲労が抜けません。だから土日にそれを取りたい日ってがあります。
そんな時に重宝します。疲れを取ることで週明けから全力で戦えます。

他にも飛行機や新幹線での移動が多い方にもオススメ。僕は三種類待ってます。
目元を温めて気持ちをほぐしてくれるものと、遮光度がやたら高いもの、あとは車、新幹線や飛行機などの移動中に使える気軽なやつ。

気に食わないと人にあげて新しくする程度にはアイマスクにこだわります。
結局あれこれ試してアイマスクだけで去年は2万くらい使ってますかね。いやもっと使ってんな。

アイマスクは試着して遮光具合を確認した方がいいかも。

不眠に悩まされていた時期が長いので異常に見えるほどにこだわっていると思いますが、それだけの価値があります。

他者と睡眠(自分)への投資ははっきりとリターン大きいです。

最近眠れない、人生に活力がないって方は試してみて。

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました