久しぶりに恋愛小説呼んでみた「余命10年」

よもやま話

久しぶりに印象に残る本を見つけたのでご紹介します。
呼んで2日立ちますが、いまだに心には衝撃が残されています。

普段は安っぽい気がして恋愛小説は読みません。が、きらきらした雰囲気とは対照的な儚げな表情の表紙絵が気になってしまって。
分厚い本でもないしすぐ読み終わるだろうってことで。
半日もかかりませんでした。

文体は現代文学という風で直接的で生々しさがある描写なので前半はちょっと引き気味だったんですが、主人公が死へ向かっていくに従い、その生々しさがむしろ現実感を引き立たせていきました。まるで目の前で見ているような。
序盤の元気なんだけど、死を意識して楽しめない主人公。しかしようやく寿命を忘れて楽しめる、楽しませてくれる恋人と出会えたのに。
それは主人公が寿命が迫られ弱っていく様を病室で見守っていると錯覚するほど。体は元気なのに心が縛られる前半と心は自由になったのに体が縛られている後半が自然な対比になっていて、胸が痛くなりました。

それにしてもあまりの現実感に違和感を覚えて調べてみると、作者も作品の主人公と同じように寿命を自覚する病気を抱えていたようで、出版を待たず亡くなられています。

死へ向かうまでに見えた風景、その時に感じた心の機微が詳細に描かれ、すさまじいまでの現実感があります。
そして。
主人公の死後、その存在が少しづつ忘れられてしまうような短い描写があるのですが、これが作者の最後の感情だと想像すると胸が強烈に締め付けられました。

映画化、漫画化もされているようです。

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました