母指球

よもやま話

母指球荷重について

母指球荷重は良くないとお話してきました。「力を発揮する」「体を支える」ということに関して母指球荷重は向いていないだろうと僕は考えています。しかし完全な悪ではありません。過剰に母指球荷重を否定してしまったような気もしています。母指球荷重は状況...
よもやま話

【母指球?】踵で立ち脚を伸ばすからケツで打てる【踵?】

今回は踵で立つということについてお話します。厳密には踵ではなく、足首の数mmか数cm先なんですけどね。骨格なんかでも変わってくるとは思うんですが、僕の場合は感覚的にその辺です。土踏まずの当たり??母指球荷重との対比として、便宜上、「踵で立つ...