股関節ロックと手打ち

トレーニング技術

肩甲骨ロックができるようになると、腕のスイングが合理化されて力強くなるのは感じやすいと思います。
なので肩甲骨トレに注力しがちかなと。

股関節をロックして上半身を安定させないと、パンチの勢いに体が振られて運動量の伝達が非効率になり拳の加速が甘くなります。

股関節ロックに関しては、感覚的には90%はできていません。できる人を見るのは稀です。
僕の個人的統計が一般化できるなら、かなり熱心に股関節トレをやらなければ股関節ロックができるようにはなりません。

https://youtube.com/shorts/zBYJ65jRdFE
?feature=share

肩甲骨ロックと股関節ロックとジャブ
パラエストラ天満長濱クラス
二軸と股関節ロック
股関節ロックが二軸を吸収しました。 「膝を曲げる」 股関節が強く閉まる場合はハムケツに張力が加えられます。それはハムケツの弾性エネルギーとして、またハムケツの伸張をすることで、その力を高めます。なので、動こうとすると優先的にハムケツが動きま...
股関節ロックの筋力
パラエストラ天満や長岡、村井などを指導しながら「股関節に乗る」をかなり厳密化できてきました。 股関節に乗る=脛骨に乗る=股関節ロック=内転筋中臀筋腸腰筋による股関節の固定 こうですね。股関節をロックできる筋力が前提であることが認識できてきま...
長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました