【開く】股関節の回転について【閉じる】

運動理論
運動理論

股関節って立体的に動く関節なのでキーボードで打ち込むのが大変なんですよ。
屈曲・外転・外旋。

反対側は
伸展・内転・内旋。

スポンサーリンク

長濱用語を定義します

伸展とか屈曲はそもそも二軸の関節を前提にした表現なので立体的な動きを表現するのに向いていません。
なので股関節専用の言葉を定義しようと思います。

股関節を開く

この方向に回転させることを「開く」と定義します。

屈曲、外転、外旋ですね。

これなんてまさに「股関節を開く」です。

股関節を閉じる

伸展、内転、内旋です。

イチロー氏がネクストバッターズサークルでグリグリやってるのなんてまさに股関節を活性化させる開閉動作だと思います。

グリグリやって股関節を開閉するのは練習前のアップでやるのに丁度いいんじゃないかなと思います。

ひとまずこれでいきます。
ただの思い付きなので変更するかもしれません。

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする
長濱陸のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました