ありのままの自分を目指して

よもやま話
よもやま話プライベート

合宿終了。かなり充実していた。ボクシングへの理解がさらに深まり僕が表現したいスタイルへと近づけた。
今回の最大の収穫はカウンターパンチャーに要求されるバランスを体感できたこと。
そしてこのバランスはいわゆる捨てパンチ、強弱の根本なのだと感じた。

つまり、それらは意図して起こすものではなく、あるバランスを保ち続けた結果として引き起こされる現象だってこと。
沖縄でこの発想をもっと深めていこうと思う。

ところで、合宿は足りないものばかり。
練習場所にトレーナー、食事に宿泊先、それらを調達する金。
あれもこれもはできないからこそ、本当に必要なモノと、必要だと思いこんでいただけのモノがはっきりしてくる。

不要なものを自覚する作業は僕が子供の頃から無自覚に守ってきた、絶対に譲れない価値観、信念を明らかにすることでもある。
合宿の度に、抱えていた強迫観念と雑念が削ぎ落とされて身軽になり、同時に信念は強固になっていく。

まだぼんやりとしか自分の本質を理解できていないし、それが言語として表現できるものなのかは疑問が残るのだけど、心の深いところにある僕の根源的な欲求は、「飾り気のないありのままの僕を表現する」ことなのだと思う。
そしてそれを他者に認めさせることなのだと。
「ありのまま」という部分は感じることができるのみで、恐らく言語として定義することはできない。

僕にとってのボクシングはアート(自己表現)なんだよね、きっと。心の底から湧き上がってくる何かを表現するための手段。
だからそこがブレるとつまらなくなる。

ボクシングに限らず、ありのままの姿を目指すことが人生なのかもしれないとも思える。

娘が大きくなった時に。
僕が僕の体験を通して何を捨て、何を絶対に手放さなかったのかを話してあげたい。

レリゴ〜♪レリゴ〜♪

長濱陸Tシャツ

お求めはこちらから

お問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングやグループトレーニング、セミナーや取材、YouTubeコラボなどのご依頼はこちらからよろしくお願いします。

トレーニングの依頼などはこちらから

スポンサーリンク
Die Hard – ダイ・ハード
この記事を書いた人

第41第東洋太平洋(OPBF)ウェルター級王者
元WBC世界同級34位
元WBO-AP同級3位
元角海老宝石ジム所属

股関節おじさんをフォローする
長濱陸 雑誌取材 / インタビュー記事

ボクシングマガジン 12月号

『相手のシステムを攻撃し、パニックを起こさせる』
相手を騙す。その究極は”緩急”

ボクシングビート7月号

「このデブすげぇ」
アンソニー・ジョシュア vs. アンディー・ルイス

ボクシングマガジン 5月号

A side B side/彼らのソウルはどこにある
長濱陸

ボクシングビート 5月号

スポンサーリンク
スポンサーリンク
股関節おじさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました